スポンサーサイト


新作のコメントを見て

※はっきり言って愚痴です。見たくない方はスルーしてください。

内容は続きから&反転


通常コメントはいつも通り皆さんからの嬉しいコメントの数々で、タグも思わず吹き出すほどでタグロックしたものまであるくらいだったのですが、…今回少し「あれ?」と思ったのはコミュニティコメントについてでした。

……まず、私は「はじめに」で「パロディが含まれるので苦手な方は回れ右」と明言しているはずです。
それにもかかわらず、次回予告について、わざわざ「バッカーノ風」であることを明言しておいて(つまりパロディだとわかっていて)うざいと言うのはどうなのでしょうか。
あの次回予告は今に始まったものではありません。それに、人の好みは千差万別だということも私自身十分に理解しているつもりです。私の動画を、またはバッカーノを悪く言うな、などとは言うつもりは全くありませんし、バッカーノが嫌いならばシークバーで飛ばしてもらって構いません。…たとえ私の動画で不快な感情を抱かせてしまったのだとしても、わざわざコメントとして残してしまったのならば、そのほかの視聴者にまでその感情が伝播してしまう可能性があります……私にはそれが哀しいです。

また、登場人物が多くて訳がわからない、というのは明らかに私の落ち度でありますが……あのコメントの書き方からしますと、「この動画はストーリー動画です。実際のゲーム内容とは異なる展開、話が多分に含まれます」という注意書きを追加したほうがいいのかな、と感じました。コメントを書きこんだ方の真意はわかりませんが、「萌えもん動画はプレイ動画なんだから、オリジナルストーリーをやりたいのだったら書き物に留めておけ」と言われているような印象を受けたのは事実です。……主人公メインのストーリーが良くて、各キャラそれぞれがメインの群像劇がダメなんて、誰が決めた。

そして、おまけが長くて、一体何が悪いのでしょうか。
本編が長くなってしまうのはいつも気を付けております。(視聴者様の大事な時間を頂いて私の動画を観てもらっていますので、あまりグダグダと長い時間を取らせてしまうのは忍びありません)
しかし、おまけはあくまでおまけです。見なくたって何ら問題はありませんし、おまけこそ茶番しかありません。おまけを作っている時間があったら本編を作ってよ、ということなのでしょうか……。ただ、私は本編だけをずっと作り続けていられるほど心の強い人間ではありません。おまけを作ることは一種の休養なのです。そこを御理解いただきたい。


……最後に、私は今回、あえて「批判」という表現を避けて書きました。
と言いますのも、私はコメントを書いた方の真意はわかりませんので、「批判」と決めつけたくはないのです。ただ善意から出た(書き方が少々まずかっただけの)コメントであったのかもしれませんし、純粋に批判なのかもしれません。
ただし、言葉には力があります。
いくら自分がそのつもりが無かったとしても、相手がその言葉をネガティブにとらえれば、それだけで相手はネガティブな感情に囚われてしまいます。……善意だとしても、言い方がまずければ人は傷つきますし、悪意から出た言葉ならなおさら傷つきます。
そのコメントを書き込む前に、ほんの1秒でいいですので、客観的に読み返してほしかったです。

作者の意図するところと、受け手の捉えるところに温度差がある……というのは、作者である私の力不足であるのは間違いないと思いますが……はたして、本当にそれだけなのか…と、少々疑問に感じました。……だって、コミュニティコメントで、の出来事でしたから、なおさらですよ。

……愚痴なうえに乱文で非常に申し訳ありません。
ただ…私は動画のストーリー部分を作るときには常に持てる力をフル動員していますので……そこだけは(強制終了
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

シースワローの人

Author:シースワローの人
>burn my dread~♪

管理人:エトリアの住人ことシースワローの人
主にマイナー好き
主にゲーム好き
主に猫好き
主にシャープ嗜好(?)
主に午後8時~午前1時に出没

最新記事
最新コメント
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
にゃーん
さぽている
ついーと
Twitter ブログパーツ
RSSリンクの表示
リンク
拍手送信!
レイヤがクールにお茶を淹れてくれます。 ます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
せいさくどうがっ!
