スポンサーサイト


シースワローのできるまで 其のイチ

えー、部屋を整理していたら「シースワローの行く~」の初期設定資料が発掘されましたので、その紹介がてらシースワローの制作秘話的なコーナーを作ろうと思います。

というかここがそのコーナーです。
ようこそ!
ゆっくりみていってね!


というわけで第一回目の今回はシースワローを作るに至ったきっかけを語りましょうか。

えー、まず、萌えもん動画を作ろうと思った最大の要因は、我が愛機、windowsXPのVAIOさんのDドライブ故障と、それに伴うwindowsVistaのVAIOさんの導入でした。

新しくなったPCに救出したデータを移し終え、さてこのPCで何ができるかなーといじっているうちに、ムービーメーカーの存在に気がついたわけです。
・・・あ、これさえあれば念願の動画が作れるんじゃないか? とですね。


さてさて、思い立ったはいいものの、そもそも文章はおろかストーリーすらまともに作ったことのなかった私はここで非常に悩むわけです。

「ネタメインにするべきなのか、ストーリーメインにするべきなのか・・・?」

とりあえずは、とまずは(憧れの方を追っかけて)金銀パッチで動画を作ろうと決め、
「せっかくだから金銀ver.にしかない要素を活かしたい」と考えwikiの追加萌えもん票をジー・・・。

「・・・あ、ダークライが捕まえられるのって金銀だけなのかー・・・」

「・・・ダークライといえば悪夢だよねー・・・」

「・・・でもただ悪夢の世界を冒険じゃ面白くないしー・・・」

と、その時私の目に入ってきたのは、たまたまPCのそばに置いておいた「世界樹の迷宮Ⅰ」のケース。

「・・・うん、こんなに面白いゲームを広めないわけにはいかない」

「もとい、ギルドシステムってまだ先人様は誰も出してないアイデアだよね?」

というわけで、「シースワロー」の大まかな枠組みは決まったのでした。


初期の初期設定には「萌えもんギルドを作ってダークライに挑む」と書いてありました。
一応初心は果たしていたのですねー自分。

さてここからが肉付けです。
動画を作るにしても、「楽しんでもらう動画」にするのか「考えてもらう動画」にするのかでは全く違うものになってしまいます。

個人的には「楽しんでもらう動画を観る」のが一番好きなのですが、某S氏にしょっちゅう「お前のギャグセンスはマイナーすぎる。というかわかりにくい。一瞬考えてにやっと笑わせるようなギャグしか言わない」と言われていましたので、そちらの方面は断念。
結果「考えてもらう動画」の制作に取り組もうと思ったわけです。


それに関して、初期設定にはこう書いてありました。

「話のすべての登場人物にとってハッピーなエンドなどあり得ない。主人公周りのみが幸せになってハイ終わり、という話は作りたくない」

「悪や正義の判断は視聴者に任せることが正解かもしれない。どちらの側も自分の目的のために一生懸命なのだから、制作するそばからその努力を否定してはならないだろう」

「どうせなら、本当の悪夢を作るべき?」


・・・いやはや、この異常なまでに中立的な考えはそのままクロムに反映されてますね。
おぉ、こわいこわい。
この考えは私の人生観の中で結構なウェイトを占めているかもしれません。


そして決まった初期あらすじがこちら。

「ダークライに支配された悪夢の世界で、萌えもんギルドを結成した主人公がダークライの支配から逃れ現実に出ようと苦闘する」

「ダークライを倒しすべてが終わった先に待つのは、すべて夢だったという(主人公にとって何よりの)悪夢」


・・・いやぁ、見事なまでの夢オチにする気満々でした(オイ
自分が悩みに悩んで、努力に努力を重ね、自分の思う「正しい」生き方をして積み上げてきた時間すべてが夢だったという、これに勝る悪夢はない・・・と思いません?


・・・さてさて、では第一回目はこのあたりでお別れいたしましょう。
次回はギルド名とクロム、レイヤ、ベル、師匠について、初期設定を交えながら話を進めていく予定です。

なんだかとりとめのない雑文となってしまいましたが、「このコーナー続けてほしいぜ!」という方はこの記事の拍手ボタンをぽちっとしてくださると、かなり長いシリーズとして書いていこうかなーと考えてやすくなります。ます。

ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シースワローの人

Author:シースワローの人
>burn my dread~♪

管理人:エトリアの住人ことシースワローの人
主にマイナー好き
主にゲーム好き
主に猫好き
主にシャープ嗜好(?)
主に午後8時~午前1時に出没

最新記事
最新コメント
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
にゃーん
さぽている
ついーと
Twitter ブログパーツ
RSSリンクの表示
リンク
拍手送信!
レイヤがクールにお茶を淹れてくれます。 ます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
せいさくどうがっ!
