スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんの関係もないけど

みなさんおはようです、シースワローです。

突然ですけど、「かまいたち」ってあるじゃないですか、漢字で書くと「鎌鼬」。
何も無い筈のところで物がスパッと斬れる現象(斬る妖怪?)として知られているあれです。

かまいたちの原因には諸説あるそうですが、一説、というより一番よく聞く説によると「物体が高速で動いたときに生じる真空」、または「つむじ風の中でまれに起こる真空」に物体が急速に引き込まれ、その引き込まれるスピードに耐えられずに物体が裂けてしまうことが原因…だそうです。

ただ最近ふと気になったんですが、この説って少し無理があるのではないか、と。
ヒトの皮膚がスパッと斬れるほどの力で引っ張る真空が自然界で生じるとすると、もっといろんな、ヒトの皮膚より引っ張る力に弱いものがスパスパ斬れていておかしくないはずです。
引っ張る力に対してはヒトの皮膚は結構強い部類ですし、、、
私、木の葉っぱとか自転車にかぶせてあるビニールとかがスパッと斬れているところなんて見たことないよ!

これはもうあれですね。
「フォボス並みの超高速でヒトのそばを通り過ぎるのが好きなナニカ」がいるとしか思えませんね!(マテ

うわぁこれは本当に「雑記」だぁ。
ですが少し気になったので。
ではでは。

動画制作状況…70%(あとは次回予告とおまけのみ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、はじめまして
内藤です。

>かまいたちの原因には諸説あるそうですが、一説、というより一
>番よく聞く説によると「物体が高速で動いたときに生じる真空」、
>または「つむじ風の中でまれに起こる真空」に物体が急速に引き
>込まれ、その引き込まれるスピードに耐えられずに物体が裂けて
>しまうことが原因…だそうです。

その中に小石か葉っぱでも混ざっているのではないでしょうか?
子供のころ笹などでよく手を切ったのでそんな風に思いました。

>動画制作状況…70%(あとは次回予告とおまけのみ)
動画の続き、楽しみにしてます。

乱文駄文失礼しました。

No title

出張所へようこそ! 内藤さん!
そして初めまして!

Σ・・・そうか小石や葉っぱ!
なるほどそれならスパッと斬れるのも納得がいきますね。

動画楽しみにしてもらえて嬉しいです。です。
プロフィール

シースワローの人

Author:シースワローの人
>burn my dread~♪

管理人:エトリアの住人ことシースワローの人
主にマイナー好き
主にゲーム好き
主に猫好き
主にシャープ嗜好(?)
主に午後8時~午前1時に出没

最新記事
最新コメント
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
にゃーん
さぽている
ついーと
Twitter ブログパーツ
RSSリンクの表示
リンク
拍手送信!
レイヤがクールにお茶を淹れてくれます。 ます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
せいさくどうがっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。