FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒気さんがログインしました

みなさんおはようです、寒いです。…もとい、シースワローです。

現在私が活動している地域に寒気さんがやって参りました。
…えぇい、寒い、寒いぞ! 師匠! どうにかならないか!?

師匠「・・・・・・・・・地面の中に潜れば・・・」

確かに地上よりは暖かいでしょうが私には無理です。


さてさて、そろそろ本題を。
今回は毎回のように言っている尺についての裏話を少々。

えー、私の動画は現在主に紙芝居クリエイタ―というフリーソフトを使用させて頂いて制作しているのですが、なんとこの紙芝居クリエイタ―、このソフト自体から出力した動画は未圧縮で1分80~100MBというとんでもない容量なのにも関わらず、この動画をWindowsムービーメーカーに取り込み、再編集&出力を行うと、1分約2MBまで軽くなるのです。(ただし20分の動画書き出しに1時間とか掛かりますが…)

さらにさらに素晴らしいことに、この容量の軽さは戦闘動画においてもそれほど変わらないので驚きです。(1分約2MBが2.3MBくらいになる程度)
静止画のみの進行でしたら、紙芝居クリエイタ―で動画を作らなくても1分約2.2MBくらいなのですが、戦闘動画を普通にWindowsムービーメーカーで取り込むと、1分約3.5MBという大変な重さになってしまいます。

この原因はおそらく普通に取り込んだ際には「2倍速」のエフェクトをかけるためだと思うのですが、なによりこの差は本当に大きいです。

そして、ニコニコでの投稿動画の最大サイズは(私は一般会員のため)40MBです。
というわけで、現在の私の動画の大まかな尺は20分となっております。
そのうち「はじめに」が約40秒。「次回予告」が約30秒。「tips」が約1分半の計算で毎回作っておりますので、本編は13~15分で残り時間を「おまけ」に回すのがいつもの流れです。
……まぁ、それでもついつい本編が長くなってしまうのですが、、、

ちなみにクレセント五話の容量は39.9MBでしたよ!(……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと寒くなりましたねぇ、布団から出たくありません。。。

動画作成初心者な私には理解しがたいのですが、何やら大変なんだなぁ、と言うのは分かりました
(;・∀・)

紙芝居クリエイタ―・・・先程DLさせて頂いて第三話製作中でございます・・・この性能でフリーツールとは・・・

寒さに負けそうになったら師匠に埋めてもらおう(さぁ来て師匠!!!


No title

今までそんなこと気にしないで動画制作していた私がいまs((
私も一般なので気をつけなければw

私も紙芝居クリエーターの勉強中でございます(。・・。)
文字送り(?)の仕方がよく分からなくて毎日うなってたりするわけなのですg(ry

私の動画、一話一話仕様が変わっていくってどんな状況よ・・・orz

No title

>ナナシさん

制作に慣れてきて、あれもこれもと色んな事を試し始めるとすごいスピードで容量の壁にぶち当たりますです。
私の動画はいつも容量との戦い…!

紙芝居クリエイタ―は本当に素晴らしいソフトだと思います。

…とりあえず師匠をスタンバらせて頂きますね(マテ


>舞夢さん

容量オーバーでカットせざるを得ない時の悲しさは結構アレですのでお気をつけてっ!

紙芝居クリエイタ―については私もまだまだ使いこなせてはいませんが、わかる範囲でしたら教えてさし上げられると思いますよ!>使い方

仕様がコロコロ変わっても結果見やすくなれば全然無問題だとおもいますのです。
プロフィール

シースワローの人

Author:シースワローの人
>burn my dread~♪

管理人:エトリアの住人ことシースワローの人
主にマイナー好き
主にゲーム好き
主に猫好き
主にシャープ嗜好(?)
主に午後8時~午前1時に出没

最新記事
最新コメント
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
にゃーん
さぽている
ついーと
Twitter ブログパーツ
RSSリンクの表示
リンク
拍手送信!
レイヤがクールにお茶を淹れてくれます。 ます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
せいさくどうがっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。